人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな出来事

オーガニックな料理教室♪

先月ですが、白崎茶会スタートクラスに参加してきました。
オーガニックな料理教室♪_b0283802_1943721.jpg

白崎茶会とは、逗子の海岸のほとりに建つ古民家で開催されているマクロビオティック、ビーガン対応のお料理教室です。
私がこの教室を知ったのはもう何年も前なのですが、今回ご縁があってやっと参加できました♪

今回行った“スタートクラス”とは、白崎茶会が初めての方対象で、白崎先生の“食べること”についての熱いお話とデモンストレーション、昼食がついたクラスです。

砂糖についてや、乳製品の害など色々熱く先生が話してるのを聞いて、しっかりメモを取って帰りました。笑えるところが何度もあって楽しく勉強できました。
以前「ナチュラルハイジーン」の本を読んで以来、牛乳は、もう何年も家では飲んでいないのですが、先生の話しを聞いて乳製品は極力控えようと思いました。特にバター...

オーガニックな料理教室♪_b0283802_19262344.jpg

コチラ↑は豆乳ヨーグルトを水切りした時にできる乳清。レモン汁とアガベシロップを足していただきました。スッキリした味で飲みやすかったです。
オーガニックな料理教室♪_b0283802_19202086.jpg

お昼には地粉(うどん粉)とモチレラチーズで作ったピザをいただきました。
モチレラチーズとは、お餅とブルマンヨーグルト(豆乳ヨーグルト)で作った100%植物性のチーズです。地粉のピザ生地は小麦粉と全然違う。噛めば噛むほど味が出るというか、本当に懐かしい味がしました。すごく美味しい。
オーガニックな料理教室♪_b0283802_1947399.jpg

↑オーガニック紅茶とフロマージュブラン。
ほかにも色々美味しいものを参加したみなさんといただきました。
楽しくお話しできて時間が経つのがあっというまでした。

我が家は100%マクロビではありませんが、今までどおり楽しみながら体に優しい料理を家族に作って行きたいと思いました。

そして忘れないうちにと思って週末早速、モチレラチーズと地粉のピザを作りました。
また近いうちblogでupします♪



by cacaokochana | 2013-04-13 19:59 | ならいごと

+作ったもの+買ったもの+思ったこと+旅したとこ+
by cacao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夏のセールで買ったもの。
at 2016-07-11 11:40
お休みの日の手抜きゴハン
at 2016-07-10 10:25
再び
at 2016-07-09 18:20
パイナップルケーキを買いにお..
at 2013-12-27 14:20
今日のおやつと読み物
at 2013-12-19 17:11

ブログジャンル

画像一覧